2006-01-01から1年間の記事一覧

無線LANイーサネットコンバータその2

pc

家の一部で無線LANがつながらん(シャレ)。そこで、無線LANコンバータというものを購入するといいと思った僕。 買いたいモードになったときにすぐ行動しちゃうのが僕の良いところであり悪いところでもあるのだと自覚してる。 PCワールド豊橋店に問い合わせると、…

無線LANイーサネットコンバータ

pc

こ、これだ!有線にする必要もなくなるかもしれんやぁこれ。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html もう即買いたいモードになってきました。ネットライフ万歳。

意味のあるソースは偉大

pc

ブログ…ソーシャルネットワーキング…ストリーミング… けっこうもう普通にその辺にある事なんだけどすごくおもしろい。 作った人は偉大だと思う。 意味のあるソースは所詮は道具なのだが ワイヤードの世界ならどこからでも触れられるもので デジタルワールド…

やってみようと

やってみようと思ったときは、 他からの意見を気にしすぎたらもったいないね。 最近のぼくはそう思っている。ということで、やってみた。自画像ペン画。 あ、左右逆だ。今気づいた。絵心がある方ではないにしろ、 このタッチを描いた人物こそ今のこのぼくな…

LAN

pc

家の中で無線LANを展開してるんだけど、 どうしても電波の圏外になってしまう場所がある。 そこで、個人的に有線LANの方が好きなのもあって、 LANケーブルを張りたいと思った。屋根裏へと続く点検口から入ってケーブルを張るのがいいと思うんだけど 詳…

回路

etc

とても沈んだ気持ちになりそうな回路です。http://www.cqpub.co.jp/term/outputtransformerlesscircuit.htm ※意味がわからない人の為の追記↓●| ̄|_OTLorz

便利だと思うアプリケーションその2

PC

以前、携帯のメールをしていて、パソコンからメール送れたらいいなぁと思うことがありました。で、いつも使ってるソフトなんですが、 「携帯niメール」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA019760/ です。非常に便利です。 キーボードでメール本文を入力でき…

便利だと思うアプリケーションその1

PC

・notepad.exe 誰もが知ってる「メモ帳」。フツウに。MacでいうところのSimpleText。便利ねぇこのソフト。HTMLも編集できるし動作は無駄が無いしホントにメモ書きみたいに使えるのでとても助かってます。端末ソフトの不便さを補う為のコピペしまくり。紙…

不自然だ

ね。ちょっと。不自然だって思ったんです。ぜひテキストにしたくなったのでダイアリーに記す。 「だっふんだ」 はいこれ。 きわめて普通じゃないですか。志村けんですよ。でもこれ、 「ダッフンダ」 なんと!!ものすごい違和感!!!

96dpi

pc

mixiの表示プロフィールの「好きな言葉」に、「<table>」と「72dpi」と書いていました。以前まで。 72dpiとは画像解像度の事なんだけども、Macでは72,Winでは96 なんだそうだ。さっき知りました。 なので、200人に1人くらいの割合で、僕が「MacでHP作る人…

うだうだ言う前に

はい!やってみよう! OK!もうちょっとだ! インタレステッドカラーズ!タコ!ワサビックグリーン!アマエビックグラデーション!イミナッスィングニッキ!

ブラウザにツールバー

pc

IEにツールバーをインストールするってのがオツであります。 高機能でまとまったタブブラウザと違って、機能がシンプルだし、むしろそのツールバーを作った会社特有の デザインがぼくの目をひきます。狭い範囲で色んな事を表現しようとしてて好感が持てます…

手帳買った

etc

ダヴィンチとかいう手帳を買いました。自分用の手帳を買うとか生まれて今まで25.5年で初めてなのよね(;゚Д゚)今あるカテゴリ ・カレンダーに予定を書く ・職場のToDoリスト ・家のToDoリスト ・ネットのToDoリスト ・買いたい物リストとかを書…

いちばんベスト

ずうっと思っている事だけど、世の中「いちばんベスト」という言葉を使う人は結構居ると思う。営業さんでさえもそうなんだもんな。まあニュアンスはすごく伝わってくるのでいいのかな。そう気にはならない。

TOP

金曜ロージョショウにアクセスした際に表示される画面を増やしました。画像作成者はロージョショウ幹部の1人、フォトレタッチャーさんです。僕じゃないです。で、ページの構成がシンプルなのはカンタンな割に一番伝わりそうだね。一番ベストだね。シンプル…

いいもの

自分にとっていいものかそうでないか。 の、違いは、 「意識せずに身体が勝手にハッとするか否か。」 という基準で見る事ができそうな気がします。 それは例えば ・画家の絵をみた時 ・音楽家の音楽や歌を聞いた時 ・作ってもらった料理を食べるとき「〜〜の…

見る

いくら凝視しようとも、目に見える現象のみを信号として捉えていては、そこにはたどり着けないのだろうな。

欲しいっす。なにがって、ヘッドフォンディストリビュータ。ベリンガーでいいから。 欲しいっす。なにがって、自由に使える防音のプレハブ。やすいのでいいから。 欲しいっす。なにがって、再生用MDデッキ。光ケーブルのさせるのがいいかな。 欲しいっす。…

音楽理論

理論の名前の語感から新しい理論を無理やりつくったりしたい。それは音楽理論に対する冒涜かもしれないけど。3度一致(サンドイッチ)理論とかって。 …無理か。

使ってみる

etc

http://toyota.jp/bb/dop/sp/index2.htmlクルマのホーンの試聴ページです。聴いてみました。クルマのホーンは和音で、2声で構成されています。 標準ホーン→低い方:F# 高い方:Abのクォータ上プレミアムホーン→低い方:Gよりクォータ上 高い方:B 低い方の音を…

メインディスプレイ

↓v603SH↓ 液晶種類 モバイルASV液晶 ディスプレイサイズ 2.4インチ、320×240ドット QVGA ○ 発色数 26万色

寝ました

etc

近頃睡眠不足の傾向があったので多めに寝ました。 いいね。寝るって。

SKYPEそれから

pc

音質的には非常にクリアですSKYPE。 ただ通信に遅延が発生すると相手が急に早口になったり、 マトリックスみたいになったりするぽい。 どっちか言うと「まあ無料ですからこれ」の勝ち。

眠いときは

etc

寝るに限るよ。ほんとに。

WB-2501

pc

レディースエーンジェノメン。ちわ。NoTheWarです。 Skypeってしってるかい? インターネットでただがけ電話のソフトです。 それに使える電話機的な形のやつを衝動買いした。 何故衝動買いしたかというとSKYPEのアプリケーション自体が内臓されているという…

メモリ容量が足りません

etc

びっくりしました。無尽蔵にあると思っていた携帯のアドレス帳がNo.500に達したようです。ちなみに個人名で最も多い苗字は、伊藤と中村で、それぞれ6件でした。店関係は、名古屋、豊橋、豊川、安城、岡崎、鳥栖(佐賀県)のものがありました。自分と最も近くに…

マイヽノト"マ〃ノフ○

etc

やるべき事とかやっとくべき事とかやらんといかん事とかって山積みに有ると思う。 それは紙に整理してみるとわかり易いと思った。ちなみに僕としては、トニーブザンのマインドマップとかいう描画方式がとても好き。

ライブドアショックの波

ライブドアの元代表取締役社長である堀江貴文容疑者に関する一連の報道は、嫌でも耳に入ってきます。マスコミの報道の中で扱われている写真の選び方がまた、オタクロン毛に目つきの悪い写真を厳選していておもしろいw とりあげられた本人としてはどうしよう…

出張(名古屋へ)

job

別の部門に新しい人が入社するらしくメールアドレスの設定を依頼されました。親会社の社屋に入っている部署なので名古屋まで出張です。安城本社→JR→名古屋→徒歩→親会社上記の道のりで、移動に掛かる時間は片道で約60分です。メールアカウントの設定なんで5分…

あけましておめでとうございます

etc

2006年も、少しでも良くなる様にがんばります。新年早々からとても勉強になる事がありまして。司会とか。 色々やってみようっと。