意味のあるソースは偉大

ブログ…ソーシャルネットワーキング…ストリーミング…
けっこうもう普通にその辺にある事なんだけどすごくおもしろい。
作った人は偉大だと思う。

意味のあるソースは所詮は道具なのだが
ワイヤードの世界ならどこからでも触れられるもので
デジタルワールドの建築家は僕らが知らない場所で設計図を作り
デジタルワールドの土木作業員がプログラムする
人の数だけ構造のコピーは増えていく
家を持つ人が増え続けるように。

僕はこれでもインターネットが普及する走りの時代にそれと初めて触れたほうだ。
昔からある構造 掲示板 チャット アクセスカウンター HTML
作られたものから決まった設計図を沿って使い方を試すのも楽しいけど
実際どうやって動いているのか気になったりする。


不変のものが好きだから昔からHTMLを基礎にしたしCGI/Perlも不変だろうからそれを基礎に考えよう。
今ある構想は長い目で見て実現していこうと思う。