2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスケーブル

pc

PC同士のデータを行ったりきたりする場合。新しいPCに切り替えたりやファイルを共有したりする場合。 USBとソフトを使って通信できるような製品があるけど、クロスケーブルで接続した方が断然速いって事に気づきませんでした。なんと!よく考えたらハ…

システムの復元

pc

WindowsXPには、システムの復元機能があるけど、これって結構使えるなあ。うちのパソコンしょぼくて、父さんがIE7にしたら動作が遅くなったりした。 で、困ってたようなのでIE7を消してIE6に戻そうと思ったのだけど、 戻す方法が無いような事になっ…

ピアノ

調律の狂ったピアノは耳に良くない。 絶対音感を維持するためには、調律の外れてないピアノを使うのがいいのだが、調律はお金がかかる。しかも消耗費である。電子ピアノの購入をすると良いかもしれないが、古いピアノには愛着があるし、なによりおばあちゃん…

静的なWebページを超える為にはWeb+DBだろ

てことで、・ネット環境の為に無線ブリッジ購入 ・Linux用マシン(未購入) ・Linux(文献の多いRedHatか、日本語に強いVineか) ・インストールする(笑) ・PostogreSQL(決定) ・PHP(決定) ・Apache(決定) ・それらをCUIから使うのでコマンドリファレンス本 ・そ…