2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出張に行って来ました

job

T支店にある営業所のような所で働いていらっしゃるF氏は営業部という部署にいらっしゃる。これは仮の姿で、本来はベーシストとして東京で活動されてているそう。ギターで曲を覚える方法になやんでいた僕に、F氏は、「最初のウォーミングアップに、覚えた…

音楽は時間芸術

はてなのリンクで、「音楽」についての説明がリンクされており、「時間的芸術」と書かれているのを見た。それまで僕が「音楽家にとっての時間とは、画家にとってのキャンバスと同じである。絵は一目見たら大方を見ることができるが音楽は時間をかけないと見…

更新が無いのもなんのその

更新が遅いなんてもう気にしません(笑)高校くらいからHPらしきものをいじっているが、更新が遅いのはもう自分の性格なのでしかたないんじゃないか?って思うようになりました(笑)大人になったものだなぁ

部屋について

部屋が散らかっている。はっきり言って散らかっている。物が多いとか、昔何らかの作業をしてそのままの状態になって他の作業をしてそのままにして・・・ そんな風にしているといつの間にやらデッドスペースが出来ていくものだ。あと僕は物を捨てるとか、しま…

文章を書くということ

etc

文章を使って何かを表現するのってすごく難しい。僕にとって。なんつうか、人は二人以上居たらある意味、絶対解り合えないんだよな。二人以上いるから音楽や表現に意味が乗ってくるんだとおもう。・・・って文章について各文章のつもりだったのに音楽につい…

ギターをやる

ギターをやるというか、夜にギターの練習をやったりする最近。といってもまだ二日くらいだけどね。YAMAHAなんとかっていう出版社が出してる本を買った。それはCDがついてて音を聞いて練習も出来るのだな。ロック編の、「スケールを使ったソロフレーズ」と…

Roland VS840EX

バンドハウスで「多重録音の練習」をした。 1・cherryというMIDIシーケンサで骨組みを作成 2・ドラムとベース以外のパートをミュートしてトラック7/8に録音 3・トラック1にバッキングのギターを録音 4・トラック2にボーカルライン*1を録音 5・ここ…

作曲するということ

昨年の大晦日に、蒸発は人生で初めて曲を完成させた。(←と、自分で実感した) MIDIファイルと歌詞を作っただけで、マスタリングとかはしてないけどね。 「作曲をするにはひらめきが必要」だと一般には思われているだろうけど、僕的には「作曲をする方法…

更新するということ

etc

ダイアリを継続的に更新するということは難しいものだな。 土日ってバンドハウス*1へ出かけたり練習したりしていてなかなか更新する程の暇なんてできないのよね。 だから平日昼間の、昼休みに更新する事になるのだ。 *1:バンドマスターの家の事。今後度々文…

プログラムを作成

オフコンでやるCOBOLです。オンラインデータを取得したものを各地に分散させるプログラム。しかし今の時代とこれからの時代、手続き型言語で大丈夫なのか?と、思う。オブジェクト指向なのは画面定義体だけですか!?

c's ave. cafe

etc

名古屋市にあるJR千種駅を降りてすぐにあるカフェがお気に入りです。 思わずTシャツ買っちゃったり。マグカップも販売してて、とてもかわいくって買っちまいましたさ。右図参照。 ちなみにその下に見えるノートパソコンは僕のメインマシン。最近買った、…

ギタ練

さて、練習するか。

バンドについて・ギターについて

僕はよく「バンド」と呼ばれる集団に属している。まだライブもしたこと無いひよっこなのであえてバンド名は言わない。蒸発という名前でギターを弾く人になっている。ギタリストと称しつつ、YAMAHAのDTExpressIIを持ってたりするが。 やれる曲はぶっちゃけま…

はてなダイアリを使って思った事

単語に対するリンクが自動的に張られるということは、自ら多くを語らなくとも伝わる上に、自分も知らなかった知識に辿り着けるんだなと。 なぜいままでこんなコミュニティが無かったんだろう。 あと、固有名詞とかをガンガン入れて書いていくと面白いと思っ…

IrfanViewの意外な使い方をハケーン

pc

仕事してて偶然知ったんだけど、IrfanViewって、txt形式のテキストファイルも読めるんだね!!で、それだけじゃなくて、そのデータをGIF形式に保存できちゃうんですビックリ!日本語に対応してないOSのところに日本語のメールを送ったりするのに使えそう。 …

画像を貼ってみるテスト

etc

→スリッパがたくさん同じ方向を向いているとこうなる

勤め先

job

蒸発の勤めている会社はA市にある加工製造業を営んでいて、自社のコンピュータ室を持っている。そこではオフコンを使っている。Windowsとかのパソコンも使ったりしてるが、その資産は実際のところあまり有用に使われていない。事務所の人達もそれほど使って…

はてなダイアリーデビュウ

etc

日記を書いてみる事に。まあ、タダだしね。今からCOBOL頑張るます。固定資産の管理のシステムの中の月次処理。これです。 今から中身をみて実行するのが今日の使命。おそらく。ここの日記は多分、 ・システムの仕事 ・音楽 ・蒸発(僕)の個人的な意見とかにつ…