2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽家の目指す場所…経過はどうあれ…

音楽家の目指すところは、音の表現である。時間が流れていて、音が聞こえる状態ならば、音は意味を持つ。聞いていていい感じの音の配列、リズム… 流れているその時が、表現の産物なのだ。耳でコピーしたり探したり。譜面を目で見て手を動かして楽器を鳴らす…

ギター練習方法

ギターマガジンのページつながりで見たんだが、ベースもドラムも居ない状態でギターのみでリズム感を出し、キープしながらフレーズを増やしていく・・・ ムズソウだけど、この練習が出来る様になる為の練習をするといいかも…。

HTMLアルバム作成

pc

上項とは別件で、HTML形式のカッチョいいアルバムを作成したいときの方法を。 自分用覚書だったりするんですが、フリーソフトを複数用意します BatchGOO!!(画像サイズ一括変換ソフト) Untitled(HTMLアルバム作成構造) ppRenamer(リネームソフト) BatchGOOを…

ライブおつかれさま

日曜日、自分の所属するバンドが初ライブでした。 ギター、もっと弾けるようになりたいですな。 というか、緊張しようがしてまいが普段どおりフレーズが弾けるといいですね。 ソロ失敗は目も当てられない・・・

WebMatrix

pc

マイクロソフトのASP.NETチームが、WebMatrixという開発ツールを開発している模様。しかもこの前日本語版が更新されたんすね〜(^-^) スタンドアロンな環境でもASP.NETの開発が出来る、しかも無料。こりゃあ使うしかない!!ってんで、早速Dして遊んでまーす…

MCPの本(Windows2000Professional)

pc

学生の時にMCPという試験にトライする機会があった。マイクロソフト認定プロフェッショナルの略。その勉強用のテキストがあって読んでみた。学生の時にはほぼ理解不能だったものが昨日読んでみると、割と勉強になるなぁなんて思ったりする。社会人になってシ…

ギタ練

カッティングをするとき、他の弦から変な音が出ない様にミュートする事が、思いのほか重要だと思った。ベストタイミングでストロークするのと同じくらい重要だな。

文章力

etc

文章を書いているときに、文章の流れを考えていない事が多い。というか、書き込むときの96%ぐらいは考えてない。あとで読み返して「こういう内容だったんだ〜」って思う。まぁ、みんなそんなもんよね。

日記を書く行為

etc

自分が満たされていると思うその時、俺は日記を書いていない。俺が日記を書くときは、何かに悩んでるときかもしれない。ブログで公開できる悩みなのか?疑問であることもあるのだが、悩んでいると日記が書きたくなる。迷っている自分の頭の中身を引っ張り出…