LAN

家の中で無線LANを展開してるんだけど、
どうしても電波の圏外になってしまう場所がある。
そこで、個人的に有線LANの方が好きなのもあって、
LANケーブルを張りたいと思った。

屋根裏へと続く点検口から入ってケーブルを張るのがいいと思うんだけど
詳しい方に聞いたらネズミ対策はしといた方が良いとのこと。
今後の事を考えると、家の中心部に近い所にリピータハブ等を設置した方が
良いかもしれない。

現段階の問題は、ルータのある部屋から屋根裏へ昇る迄、ケーブルを目立たなくしたり、ドアが閉まらなくならないようにする対策がいるということ。
コンセントの口からLANコネクタが出たりするのが最も理想的な形だけど
既に配線してある管(金属管か合成樹脂かは不明)にケーブルを通すのは難しいような気がしている。長さのある針金を通してからビニールテープでLANケーブルをつなげてまた引っ張るって感じかなぁ。ちなみにまだLANケーブルに必要な長さは測っていない。

きっと一日仕事なんだろうな。

業者さんはどうやってやってるんだろう。