便利だと思うアプリケーションその2

以前、携帯のメールをしていて、パソコンからメール送れたらいいなぁと思うことがありました。

で、いつも使ってるソフトなんですが、


「携帯niメール」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019760/


です。

非常に便利です。
キーボードでメール本文を入力できるってのが非常に便利です。しかもフリーソフト(無料)。


ただし、気をつけておきたいのは、メールアドレスがインターネットを通るということで、このソフトを使用して送信することで自分と相手に迷惑メールが来るようになる傾向が見られる事があります。ソフトウェアの作者に対して名誉毀損にあたるのはまずいですので迷惑メールが来る事は「あくまで傾向として」僕の主観的な思い込みとして捕らえていただけたら幸いです。
自分の場合、vodafone迷惑メール対策サービスに「URLつきメールを自動破棄する」に設定してあるので全く問題ないですが、相手に迷惑メールが到着してしまうのは迷惑以外の何者でもないですよね。


そこで、「携帯niメールでメールを作成→自分のアドレスに送る→自分の携帯から相手へ転送送信」
という手順を踏みます。先ほどのURLメール破棄設定と併せるとこれで問題解消でしょう。



それからこのソフトを使うのには、自分がつかっているプロバイダのメール送信の設定が必要になるのでそれを用意しておく必要がありますです。(プロバイダからもらったメール設定表に関連する情報が書いてあるはず)



ちなみにSMTP認証には設定画面が対応してなさそうな気がしてます。
職場に設定してあるやつが使えなくなる可能性があってやばいっす(汗