G3ライヴ

以前、Ibanezの蝉阿古ギターを買った時になんとなく応募した、G3日本公演のチケット+バックステージサイン会とかいうのの参加権が当選しまして。今日がその日だったので行ってきたス。
ジョン・ペトルーシ
マイク・ポートノイ
スティーブ・ヴァイ
ジョー・サトリアーニ

とかいう方々。オラは午前中までジョンペトルーシなんて名前知らなかったくらいの人なんですけどね(^^;当たってしまったので仕事ぶっちぎって行きますヨ。
全てインストのライヴってのは初体験でした。なんか、「どうやってそんな音出してるかわかんねぇ」という感じ。

ティーブヴァイとマイクポートノイの名前くらいは知ってた感じなんですが、スティーブヴァイってさ、変態だよ。あの人。←正直な感想
ベースの人もスティーブ自身もすげえ悪乗りで、ドラム叩いてる所にイタズラしたりヘンな動きだったり。誰も見てないタイミングでネックの下からピッキングしたり。あと弦を舐める動作でハーモニクスしたり弦をフーって吹いてハーモニクスしたり、トレモロアームだけでギターを持ち上げたりしてました。舐めてハーモニクスなんてできるのか!?…サスティンさせるところで(´Д`)みたいな顔したり(´∀`)みたいな顔でキョロキョロしたり。ありゃあ確実に挙動不審です。他にも色々ヘンな事してましたよ。あれが行き過ぎると電撃ネットワークになるんだなと。

音的にはジョン・ペトルーシのがもっとも優等生的・協調的で聞きやすかった。

SEXMACHINEGUNSで現ダスター3のクラッチJひまわりも好きなポートノイ。こめかみをスティックの根元で突く動作をするのと同時にバスドラを鳴らしているシーンが印象的である。ひまわりのあれはこの真似だったのかと。スティックがクルクルまわったり飛ばしたり。すごい余裕だなぁ。

サインもらいまして。4枚。携帯の画面に自分の名をアルファベットで表記したものを見て書いてもらう作戦を取ったら、サトリアーニに携帯を読み上げさせヴァイが書くみたいな図式に…(*o*;)うわぁこんなビッグなギタリストが…クラクラ…もうアカン…あー、カメラチェックで嘘こいときゃ良かったのにーとか思いながら大興奮覚めやらぬままサイン会終了だったんだけど、後で考えるに、携帯にもカメラ付いてたんじゃん。忘れてたやぁ(笑)