自分の演奏を録音してみるのがいいそうだ

joehearts2004-06-01

ギターの練習とか、音楽の練習をしてるときって、意外と自分がどんな音を出しているのか正確にわかってないんだと思う。みんなはどうかわかんないけど少なくとも俺はそう。練習では出来てたと思ってたフレーズがレコーディング時にじぇんじぇん駄目な感じになってしまう・・ これは自分の音がどう聞こえているのかという事を知らないからなのではないだろうか。
そこで、USB経由でPCに音を取り込める装置を購入した。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3FX.html
EDIROLUA-3FXというやつです。コレを使って自分のフレーズを録音し、聞くということができたらいいな。と思う。
ハードはもう買っちまったんだし、練習するための録音だし、どうせならフリーソフトを使って録音試聴しようかと思う。