豊橋の路上ソロギタリスト、マチイ君に話しかける

昨晩の帰り道、市電に向かい歩いていると「カタい」感じのアルペジオが聞こえてきた(感覚にピピっと来た)のでフラフラと吸い寄せられていくと、エレアコ+電池式ミニアンプというスタイルでギターを弾いている人が居たです。ちょうど初めて間接ねずみさんを見た地点のあたりですな。譜面台にソロギターの譜面を立ててひとりでシヴい演奏してらっしゃいまして。3曲くらい聴いた時点で「もうあと弾けるのないんですけど(笑)」って言ってたのでそこから音楽トークを繰り広げた所、彼は高校卒業したての18歳O型で、暇だからって豊橋でソロギターを弾いていた模様。他にロックバンドもやっているそうなんですが、今日はひとりなんだと。ボサノバとかブルースとか好きなんだって。自作のインストとか無いの?って聞いて無理やり演奏してもらったりしました(笑)。
連絡先など交換後、21日に豊橋駅シャモニーさんチビロクさん絡みの演奏会があるから見に来ればいいじゃんと、宣伝しておいた。
なんか、良くも悪くも、新しい何かが訪れそうな予感がします。僕的に。